

yoko式は+99p 鞘取りの続き

こんばんわ yokoママです。


今日も昨日の続きで鞘取りです。


では?どのタイミングでエントリーするかなんですが



G通貨N通貨の直近三ヶ月の差を見てみましょう



6/215.73  6/1017.34  6/2314.77  7/116.29  7/1313.93  8/316.61  8/2613.84  9/815.34


上は17.34~下値は13.93の幅で拡大収縮しているのが判りますよね。
これをもうチョイ砕いて見ると上は16.6下は14が適当では無いかと思うんですがどうでしょうか?


するとエントリータイミングですがベストは16.6に近づいた時と14に近づいた時になぁだがんね。



では途中からはどげ?するだって事がけど今が拡大に向かっちょーか縮小に向かっちょーかを判断する事から始まります。


例えば3日前が16.8だったとしゃぁか。ほんで今日が15.8だとすーと絶対では有りませんが縮小に向かってちょーがぁ!!って考えるだが。縮小の場合のエントリーはGをショートNをロングって感じです。


拡大に向かう時はGをロングNをショート


でも気を付けなければいけんのは何時までの拡大縮小幅が16.6~14って事では無いって事です。

相関性が崩れない限りは過去2年位で見れば21~10位の幅で拡大縮小していますので常に一ヶ月か半月単位で拡大縮小幅を見て判断が必要ですが、大体は17~13位での範囲です。
21から10の時期はサブプライムが合った時期でしたので例外かもしれません

視覚的にはこんな感じです。
クリックで拡大します
鞘とり


今回は豪ドル円とNZ円で紹介いたしましたが鞘取りは相関性がある通貨でしたら色々な組み合わせで可能ですので興味のある方は色々調べて見る価値があると思います。




さてさて、昨日の英の重要指標はどげなかったかいな?上手く出来たかしら・・・

上手く出来た方はめでたく一瞬で30p獲得出来たのでは?と思います。

残念ながら今日の指標は片方はOKですがもう片方はクリアしてないので対象になりませんね




今日のyoko式のエントリーは1回ポッキリ


09:20ピボットと黄色いラインを下抜けたので152.52ショートですが、本当はAM01:45付近の153.05でエントリーが1番良い(今週の頭打ち付近。ずっとこの付近から下落だけん)のですが時間的に無理  16:40 151.53 S3で決済 +99p

今回は5分足ですと判り難いので15分足で画像アップしました。

911y.gif





   






<お勧めブログ>

 このRCIのテクニックはにほんブログ村 為替ブログ14位の『投資を楽しもう』 のてきとうさんが詳しく解説しておられます。



あるブログに書いてありましたが『てきとうさん』のRCIとBBの分析で10億円稼がれたとか12459267051.gif
あまりにも目立った為『投資を楽しもう』と言うブログ名に変えたと何かで読みました
『投資を楽しもう』はこちらからにほんブログ村 為替ブログ



yokoも応援してチョ
  ポチッとクリックしてね 最近ポチッが無いのでクモの巣が貼ってます。グヘ

にほんブログ村 FX 女性投資家ポチッ
FC2 Blog Rankingポチッ
人気ブログランキングへポチッ












テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

yoko式は +76p(3,800円) 鞘取りを紹介

こんばんわ yokoママです。


今日からはチョット趣向を変えて色々な手法をyokoの知っている範囲で少しづつ紹介して行こうとおもいます。




まずは、知ってる方も多いと思いますが『鞘とり』と言う手法です


鞘とりって何だいや!?初めて聞くでっ!!って方は読んでみて下さい



鞘取りとは簡単に言うと2つの異なる通貨ペアを同時にロングとショートのポジションを持って利ざやを稼ぐ手法なんです。


メリットは非常に低リスクだと言われちょーだがん。だって極端に言えば両建てだけんね。





この鞘取りの要は通貨ペアの相関性と言う習性を利用した投資法なんだけどね

判り易く(例え下手だけんごめん)言えば大きく見ればクロス円通貨は値幅こそ違えど同じような値動きをしていますよね?

でも、細かく見ればそれぞれ独立した通貨だけん違いは当然出てきます。その違いの差で利益を出していくのが鞘取りなんです。 ん~~説明が下手過ぎる(^^;


ほんでその差は拡大と縮小を繰り返しますのでその習性を利用して利益を出すんです


代表的な通貨ペアで説明するけん



豪ドル円(Gと略します)とNZ円(Nと略します)なんですが、非常に似た値動きをすることで有名で鞘取りの代表通貨ペアで知られています。

では、実際にはどうやって運用するかですが、どちらかをロングでどちらかをショートで同時にポジします。
例えば8月11日のGの終値は79.58円 Nの終値は64円です。このタイミングで同時にエントリーしたと仮定します。



この時の通貨ペアの差は15.58円。もしこの時のGはショートNはロングしていたらどうでしょう?この時点では差が15.58円です。

このまま何日か経過しますと8月26日にはGが78.05円Nが64.21円になっていて差が13.84円で15.58-13.84で1.74円程出来ました。1万通貨づつのポジションなら17,400円の利益です。


では、ここでGは78.05ロングNは64.21でショートしました。差は13.8円です。


何日か経過し9月8日を見るとGが79.54円Nが64.2円で差が15.34となりエントリーしたのが13.8円でしたので1.54の差が生まれました。1万通貨なら15400円の利益獲得になります。



このような同じような値動きでも拡大と収縮の歪みを利用した投資法が鞘取り
なんです。




ここ迄で多分疑問が2つ有ると思います。

①どんな基準でエントリーするだいや?

②それってAUD/NZDの通貨と同じ事じゃねー???って突っ込みを受けそうです。

②に関しては『半分正解です。』 何故半分かと言うと8月11~8月26日の差は1.74円でしたよね。これがAUD/NZDですと2.5円になるのです。(11日のAUD/NZD1.2414 26日のAUD/NZD1.2148で差は0.0266×ドル円94.23で2.5065円


1.74円より2.5円の方が儲かるじゃんって思う方はAUD/NZDをやればいいのですが逆に言えばドローダウンもAUD/NZDの方が大きくなりますので、鞘取りの売りの低リスクでは無くなるって言う事になるんです。

当然投資ですからノーリスクって事は絶対に有りませんが極力リスクを抑えた投資法って事なんです。


①の、では何を基準にって事はまた明日続きを書いて行きます。






今日のyoko式のエントリーは2回

今日のポン様もレンジとハナから決め付けてエントリーに望みました。
理由は昨日から152.56を2度試しましたが頭を押さえられて上値ば重いんですよ。
その内の1回がAM3:00の重要指標でも超えられずにいた事から今日もレンジかなぁって・・・

トレンドが変ればそれに対応すればいい訳ですので・・・・


10:15 152.53ショート  11:40 152.25 決済 +28p

15:00 152.52ショート  17:30 152.04 決済 +48p

計76p(3,800円)

910y15m.gif

910y5m.gif


今日は例の手法は英が20:00に有るようです、さてどうなるか?

豪は対象にしてませんでしたが今日10:30が該当してましたが30分で68p動いていましたので
豪円もイケルのかもしれませんね




<お勧めツール>

話題の ぱっと見テクニカルFXライブ



   





RCIはサイバーエージェントFX  FXブロードネット  マネーパートナーズのチャートでも装備せれています。

<お勧めブログ>

 このRCIのテクニックはにほんブログ村 為替ブログ14位の『投資を楽しもう』 のてきとうさんが詳しく解説しておられます。



あるブログに書いてありましたが『てきとうさん』のRCIとBBの分析で10億円稼がれたとか12459267051.gif
あまりにも目立った為『投資を楽しもう』と言うブログ名に変えたと何かで読みました
『投資を楽しもう』はこちらからにほんブログ村 為替ブログ



yokoも応援してチョ
  ポチッとクリックしてね 最近ポチッが無いのでクモの巣が貼ってます。グヘ

にほんブログ村 FX 女性投資家ポチッ
FC2 Blog Rankingポチッ
人気ブログランキングへポチッ




FX比較サイト




テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

   <<P R>>
フリーエリア
プロフィール

よーこ姫

Author:よーこ姫
30代の主婦です。
子供の学費をFXで賄おうとコツコツエントリーでチャリンチャリン

yoko323_1816☆yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
